仙台坪沼活性化推進協議会だより 平成29年1月号

 あけましておめでとうございます。
本年もキングビスケット共々、よろしくお願い申し上げます。
 さて、昨年は様々な行事がありましたが、その締めくくりとして地域にとってほんとうにうれしい慶事が12月にありました。それは3日に行われた、キングビスケットの二人が盛り上げた天野夫妻の結婚式です。

結婚式を終えて集合写真

結婚式を終えて集合写真

コミセンで行われた結婚を祝う会には坪沼の皆さんもたくさん参列しましたし、テレビでも大々的に放送されましたので、ご覧になられた方も多いかと思いますが、改めてご報告いたしますと、天野一輝さんは、キンビスとだいたい同時期に坪沼に移住してきて、日々坪沼の畑で農業に勤しんでいる好青年で、同級生の介護士でうるわしき花嫁彩佳さんとめでたく結ばれました。もっぱらネギを中心に新規就農された坪沼期待の若人で、キンビスとは師弟関係でもあり、兄弟のような存在で、時々農作業も一緒に活動してきました。

結婚を祝う会 鏡割り

結婚を祝う会 鏡割り

 今回キンビスの二人は、坪沼八幡神社で行われた神前結婚式において花嫁行列の重要な役目を果たしたほか、祝う会ではセレモニーの司会を担い、祝いの席を楽しく上手に盛り上げました。その様子はOH!バンデスで長時間取り上げられ、二人の司会ぶりが大変好評価を得るとともに、キンビスをはじめ若手を中心にした発起人や地域皆の協力で、温かい結婚式となったことが、多くに人に感動を与えました。

二人と記念撮影

二人と記念撮影

 その他12月のキンビスは冬季で依頼される農作業は減ったものの、坪沼玉ねぎプロジェクトに参加したり、芸人活動も様々な挑戦をしたり、地域の子供たちとのクリスマス会や、地域以外の人たちとの交流も積極的にしました。
 また、農家を悩ますイノシシ対策として、キンビスが取得したわな免許を活用すべく、まずは板橋地区にわなを設置し、日々キンビスが巡回しております。ぜひ効果を期待したいと思います。

イノシシの罠かけ

イノシシの罠かけ

クリスマス会で子供たちと

クリスマス会で子供たちと




 坪沼米については、市内でパッケージングした小売りも始まったほか、藤崎デパートの初売りの目玉商品にもなりました。今は初売りも多種多様となり、坪沼米は一年間の稲作体験とセットに売り出され、ロバート馬場さんとの企画もあいまって注目の商品となりました。当日はキンビスが販促活動に赴きます。
 今後はさらなるブランド化に向け、市内はもとより首都圏でのPR活動に力を入れてまいります。
干支引き継ぎ式

干支引き継ぎ式

坪沼米

坪沼米




また、新年度に向けては、坪沼にとって将来にわたりより良い事業となるよう、お米の作付けなど地域の皆さんと一緒になって考えてまいりたく、ご理解ご協力をお願い申し上げます。


あけましておめでとうございます。キングビスケットです。つい先日坪沼に来たと思ったら早いものでもう年を越してしまいました。12月に入ってからイノシシの罠を設置しました。
坪沼のために新年気を引き締めて頑張ります!
お茶のみでもいいのでお誘い待ってます!!
平井夏樹

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です